選挙管理委員会


ヴァーチャル参院選挙

ムキンポの公約


○立憲君主制から共和制へ
 天皇制は廃止して、共和制に移行します。天皇家は京都に移住します。本人たちが希望すれば、国際親善大使、また伝統文化の守護者として、人間国宝に指定します。皇居跡は一部を天皇家別邸として残し、残りはすべてセントラル・パーク(NYC)のように一般開放します。

○喫煙は免許制
 喫煙希望者にはすべて喫煙試験を受験させます。無免許喫煙は厳しく取り締まります。たばこ税を大幅増税し、国家財政健全化のために有効活用をはかります。分煙化を推進し、公衆喫煙所以外での公共空間での喫煙を禁止します。

○「君が代」「日の丸」の見直し
 日本の新しい国歌と国旗を国際コンペティションで募集します。国民投票で「君が代」「日の丸」に代わる斬新な作品を選び直します。

○押しつけ「教育」から主体的「学習」へ
 制服は全面的に廃止します。校則は児童・生徒の意見を尊重し、その内容を大幅に簡素化し、見直します。宮台真司を文部大臣に任命します。押しつけの響きのある「教育」理念から個人の主体性を尊重した「学習」理念へとパラダイム・シフトをはかります。

○性や婚姻による差別の禁止
 夫婦別姓はもちろんのこと、同性同士の婚姻も可能となるよう民法その他の関係法令を整備します。性同一性障害など、本人の希望があれば、法律上の性転換も認めます。法律婚と事実婚との差別をなくし、戸籍制度の廃止も視野に入れます。

○税制改正
 たばこ税増税の他、次の各種改正を行います。

#所得税/住民税における各種所得控除を廃止する代わりに、給与所得者にも必要経費を認めます。計算は個人単位を原則とし、10%(または20%)の源泉徴収のうえ確定申告により納付し(あるいは還付を受け)ます。

#所得税と住民税とを合わせた最高税率を100%とします。愛国者はがんがん働き、しこたま儲けて、どんどん納税しましょう。

#租税特別措置法を全廃、税法を全面的に簡素化します。簿記の知識があれば、税理士/公認会計士に頼らなくとも、誰でも簡単に税の計算ができるようにします。

#環境への負荷を考え、自家用乗用車に対する自動車税の累進率を現行より高めます。 
(ex. 総排気量3.000cc〜3.500cc 58.000円 → 580.000円)

○死ぬ権利の確認/死刑制度廃止
 尊厳死や安楽死はもちろんのこと、一般に自殺の権利を認めます。ただし医療行為に関わるもの以外、自殺幇助は認めません。心中は殺人行為とみなし厳罰に処します。死刑制度は廃止します。


○参政権の拡充/民族差別の禁止
 定住外国人の選挙権や公務員への応募資格を認めます。一切の民族差別を禁止し、政治的亡命者を積極的に受け入れます。在外日本人の海外での不在者投票権を拡充します。

○環境への配慮
 クリーン・エネルギーの開発やリサイクルの充実など、環境に配慮した国土形成を目指します。オフィスでの夏季のネクタイ着用を禁止、カジュアル・サマーを実現します。

○文化振興
 ムキンポ文化の振興をとおして、世界平和と真の国際交流に貢献します。2.000年をめどに次の各賞を創設します。
・亀王賞(文学に著しい貢献のあった者)
・カメハメハ大王賞(音楽に著しい貢献のあった者)
・出歯亀和尚賞(映画・演劇に著しい貢献のあった者)
・亀の子新人賞(芸術活動全般においてめざましい活躍をした新人)


ムキンポ候補に皆さまの1票を!


投票所