to Diary Top   to 1st Week   to 3rd Week   to Rally 2003



アメリカ大使館抗議行動 2002

2002年12月9日(月)〜24日(火)
月曜から金曜まで 昼12時から1時まで

Protest Rally Against American Embassy 2002

9th (Mon.) 〜24th (Tue.) December 2002
from Monday through Friday 12:00 to 13:00


12/23(月)の「天皇誕生日」も抗議行動を実施します。
We hold a Protest Rally on Mon. 23rd Dec. 'the Emperor's Birthday'.


12月14日、韓国・ソウルの市庁舎前で開かれた反米集会には、約5万人が集まった。


The 2nd Week


2002年12月16日(月)
 継続は力か。今日は初めて30人ほどが集まった。ソウルの5万人とは比較にならないが、このくらいの人数だとそれなりにインパクトがある。それに初めて来た人にも参加しやすいだろう。


2002年12月17日(火)
 今日は9人しか集まらなかった。昨日は30人いたのにうまくいかないものだ。
 左の写真は通行人にビラを手渡して行動の説明をしているところ。
 右の写真は右翼の街宣車が向こうから(大使館への抗議に? 目的不明)来たところを撮ったのだが、小さすぎて圧縮したら何が何だかわからなくなってしまった。


2002年12月18日(水)
 ずっと暖かい日がつづいてたのだが、今日はちょっと寒かった。今日は10人ちょっとの集まりだった。『Newsweek Japan』から取材に来てた。日本の若者の間での反米感情の拡がりについて取材してるというようなことを言っていた。職業は何かと何度も訊くので、プータロー、と答えたのだが、それは職業じゃないと言われた。


2002年12月19日(木)
 今日は16人ほど集まった。ひょっこりビル・トッテン氏が現れた。1〜2分しかいなかったけど。アシストってすぐ近くにあるらしい。
 抗議行動のあと、近くのカフェでお茶を飲んでたら、スペイン人のジャーナリストらしい男女に、大使館前で抗議行動してる人たちですか、といって話しかけられた。人数ずいぶん少ないですね、と同情された。
 明日は<パレスティナに献花を! 12月20日の声>だ。


2002年12月20日(金)
 今日も15、6人の参加だった。1時過ぎ、抗議行動を終え、そのあとカフェでしばらくお茶を飲んで、2時過ぎにまた戻ってきてみたら、日本山妙法寺(?)のお坊さんたちが大使館前で太鼓(?)を叩いてた。


The 1st Week

The 3rd Week




イラク攻撃が開始された場合・・・
アメリカの戦争と日本の参戦を許さない!実行委員会(通称:新しい反安保実Z)がこういうの呼びかけてるみたい。(→


to Diary Top