to Diary Top


犬鍋革命成就 !! 土人酋長制粉砕 !!


Yasukunix 2002

2002年8月15日(木)


靖國神社


西洋人のように見えたけど いまだ矍鑠とした老兵たち




国家による戦死者の「追悼」を許すな!8.15集会


池田浩士さん@全水道会館
背景は後楽園ゆうえんち 水道橋駅を通過
白山通りを靖国通りに向かって 神保町交差点を右折
靖国通りで街宣車の車列と擦れ違う 後ろの方で何やら揉め事?
機動隊に阻止されて激突回避 西神田公園にて最後のシュプレヒコール


RealAudio
32.0kbps 57.9秒
streaming download


主催: W杯・天皇訪欧を問い、天皇制の戦争責任を追及する共同行動


 自転車を転がして、11時30分頃、靖國神社に着いた。11時40分頃、大鳥居のあたりでカメラをかまえて1枚目の写真を撮ってたところ、後ろから「ムキンポさん」と声をかけられた。急に振り向くと手ぶれすることがわかってたので、数秒してから振り向いた。すると○○さんがいた。12時から抗議行動がありますよ、と言うので、早速、僕もそれに合流することにした。しかし○○さんははっきりと集合場所がわかってなかったみたいで、2人でうろうろと靖國神社のまわりをそれらしき人たちを探して歩きまわった。しかし、結局、どこでやってるのかわからなかった。○○さんはそのあと仕事があるというので、12時少し過ぎに別れた。
 そのあと1人で靖國神社の中を拝殿の手前まで探訪して(そこから先は超混雑していて、さらに進む時間的余裕がなかった)、全水道会館に向かった。

 〈国家による戦死者の「追悼」を許すな! 8.15集会〉の参加者は主催者発表で180人とのことだった。僕も数えたが、実際にそのくらいはいたと思う。
 池田浩士さんの話が1時間半ほどあって、そのあと西神田公園まで30分ほどデモをした。右翼とは何度かニアミスしたが、直接の激突はなかった。

 聞いた話だと、12時ちょうどに靖國神社の前で宗教者のグループ(名前を聴きとれなかった)と「8・15靖国行動2002 靖国みたまままつり実行委員会」というグループと、2つの直接抗議行動があったらしい。怪我人は出なかった模様。


2002年9月28日(土)
反天連連続講座2002
戦争動員と象徴天皇制 第4回
「追悼・慰霊」と国家儀礼
講師●鵜飼哲・逗子実
午後5時30分〜 文京区民センター
第5期・反天皇制運動連絡会


to Diary Top