to Diary Top


Rooftop

ムキンポの鼻☆スペリオール

「ムキンポの鼻☆スペリオール」Top

2006年1月号

連載第18回

地には平和を! わしには健康と快楽を!


 11月は鎖骨骨折で鬱々としてたが、12月は今度は帯状疱疹に罹ってしまった。雅子さま(笑)も罹ったことのある高貴な病だよ。子どもの頃、水疱瘡を患ったことのある人の神経節の中にはウィルスが潜んでて、疲労などで免疫力が落ちると、それが暴れ出すらしい。友人からは「日本一ストレス・フリーな人かと思ってた」などともからかわれるが、これでいろいろと苦労してるのよ。忘年会&クリスマスの季節だというのに、医者からはアルコール禁止を言い渡されるし、行動範囲も限定され、今月はいろいろな写真撮れなかった。ふにゃー。


 11月27日(日)は朝から夕方まで立川&中野&池袋とデモ・デモ・デモの3連チャンだった。中でも午前中・一発目の「昭和天皇記念館開館式典反対行動」は楽しかったな。 この日に記念館がオープンしたらしいんだけど、個人的には「天皇訪問を阻止したぞー!」っていうシュプレヒコールが受けた。え、おれらの力で「陛下」の訪問を阻止しちゃったの、だったらスゲー(笑)、みたいな。あと「昭和記念公園にみどりのゴミを撒き散らすなー!」ってのが、なんだか意味不明でおかしかった。

 

 12月11日(日)、上野で「WORLD PEACE NOW 12.11」の集会&パレードがあった。主催者発表で1.000人の参加ということだった。前回(「WPN 9.24」)が400人の参加ということだったから、人数的には倍増(以上)してるわけだが、せめて1万人は集まらないと、メディアもなかなかとりあげてくれないし、政治的に影響力を行使できない。

呉にて、沢口友美さんと(8/7)

 12月15日(木)、友人の「慢性骨髄単球性白血病にかかった元踊り子」沢口友美さんが、無事、骨髄移植を済ますことができたらしい。早く元気になって、2006年は再び世界を股にかけて大活躍してほしいですな。どこかの国の大使館前でどこかの国の旗を燃やしたり!

 12月20日(火)、パパが糖尿病で慶應病院に入院してしまった。ママは「要介護4」で何年も前から車椅子生活だし(数週間前には家の中で転んで肋骨に罅が入った)、なんかわしのまわりは、最近、ケガ人&病人が多いのよね。2006年は戌年でわしは年男だし(まだ半世紀は生きてないぞ)、新年は無病息災で過ごしたいですな。地には平和を! わしには健康と快楽を!



2005年11月27日(日)
11.27 立川&中野&池袋 デモ・デモ・デモ
11/27昭和天皇記念館開館式典反対行動
自衛隊はイラクへ行くな!いるな!帰ってこい!中野デモ
11.27「住民参加」の「国民保護」初実働訓練に反対する集会・デモ

2005年12月11日(日)
WORLD PEACE NOW 12.11

2005年8月6日(土)〜7日(日)
広島・呉・岡山への旅 2005

「ムキンポの鼻☆スペリオール」Top


to Diary Top