to Diary Top


Rooftop

ムキンポの鼻☆スペリオール

「ムキンポの鼻☆スペリオール」Top

2007年3月号

連載第32回

Wish You Were Here



 去年のクリスマス・イヴにレフトな人びとに誘われて横浜の日帰り温泉に入ってきて以来、いわゆる「スーパー銭湯」のたぐいにはまってしまった。最近、「ポレポレ 東へ西へ」と称し、1日で歩ける程度の距離に目的地を定め、ひたすら歩き、温泉に浸かり、電車で帰る、という日帰り行を楽しんでいる(苦しんでいる?)。写真はその途上、撮ったものだ。「アッキーラッキークッキー」、是非、食べてみたかったのだが、この後たぶん20kmくらいは歩かねばならないので、荷物になるからと思い、買わなかった。また会う日まで


 2月11日(日)、「紀元節」の日、「日本の建国を祝う会」の呼びかけにより、原宿表参道周辺を奉祝パレードの御輿の列が練り歩いた。コースは 明治公園→外苑西通り→青山通り→表参道→明治神宮。11時頃、家を出て自転車で追いかけたところ、青山通りを表参道に右折したところで追いついた。「紀元節」には縁の深い僕ではあるが(笑)、このような行事が例年盛大に行われていたことはつい最近まで知らなかった。趣旨にはとうてい賛同しかねるが、天気もよく、担ぎ手たちは楽しげで、まあ、スペクタクルとしては面白かった。「奉祝 悠仁親王殿下御誕生」と書かれた白い幟が林立し、日本の建国を祝ってんだか、男系男子による「万世一系」の可能性の芽生えを祝ってんだか、と思わないではなかったが。


 午後は『「天皇中心の美しい国」でいいのか?2・11反「紀元節」集会』に参加してきた。たった30分ほどの短いデモだったけれど、ふだんのデモ3個分くらい内容が濃かった(いや、それ以上か)。集合地点の西神田公園に近づくにつれ、不気味に読経を垂れ流す右翼の街宣車の列に遭遇。徐々に非日常性の空間へと投げ込まれていく。呪殺するつもりか? 左右激突のあまりの激しさに個人的な悩みなどぶっ飛んでしまう。煩悩にまみれて暮らしている皆さんも、次回(4月29日?)には、是非、ご参加を。それにしても右翼の妨害は年々激しさを増し、同時多発的な攻撃によく怪我人が出なかったものだ。土人酋長制粉砕!



2007年2月11日(日)
「天皇中心の美しい国」でいいのか?
2・11反「紀元節」集会とデモ

「ムキンポの鼻☆スペリオール」Top


to Diary Top