to Diary Top


Rooftop

ムキンポの鼻☆スペリオール

「ムキンポの鼻☆スペリオール」Top

2008年2月号

連載第43回

明るい未来



 新年はムスタファ・チョラク邸で迎えた。写真では妹のシーランがなぜか涙顔。ケーシー(姉)もシーランも泣いたり笑ったりいつも忙しい。この家族に明るい未来が開けますように。



 1月2日(水)、新年一般参賀に行ってきた。荷物検査を受けて二重橋をわたったあたりから、耳が悪いっぽい人たちから逆にじろじろ見られてたような(笑)。檸檬を1つ置いてくるくらいのサーヴィス精神は示した方がよかったかしら? 昭和天皇は戦争犯罪人だし、はっきり言って虫酸が走ったけど、一般参賀で小旗を振ってる良民たちには、土人の群れか、と思いつつ(そんなところにのこのこ出かけていく自分も自分だが)、現在の皇室(「アメ天」「チビ天」?)に対してはあまり敵意を感じられないんだよね。それよかまずは「帝国」を何とかしろ、って思っちゃうし。かつて三島由紀夫は東大全共闘の学生たちを前に「つまり天皇を天皇と諸君が一言言ってくれれば・・・」と演説したらしいけど、僕は民族派の方たちに対して、反「帝国」と一言言ってくれれば、と思っちゃう。


 1月20日(日)、「靖国神社国営化阻止月例デモ」に参加した。昨年の11月につづいてこれで2度目の参加。上野駅徒歩3分の下谷教会前から靖国神社手前の俎橋まで歩く。所要時間、1時間10分ほど。もう30年以上もつづけてるそうだ。それにしてはネットで検索してもまったく情報が出てこない。「上野駅から 九段まで」という歌詞で始まる「九段の母」という往年の歌謡曲があるそうで、その歌にちなんだ行動だとか。主催は靖国神社国営化阻止月例デモ市民の会。前回は10人くらい参加してたので、この日もそのつもりで行ったところ、当初、運転手の他に僕を含め3人しかおらず、40分以上、3人(+おまわりさん)だけで歩いた。後半、1人また1人と増え、靖国通りは5人デモに。うーん、渋すぎ(笑)。次回は3月かな。



2007/12/31 (Mon)
行く年来る年
http://mkimpo.blog.shinobi.jp/Entry/346/

2008/01/02 (Wed)
新年一般参賀
http://mkimpo.blog.shinobi.jp/Entry/347/

2008年1月20日(日)
靖国神社国営化阻止月例デモ

「ムキンポの鼻☆スペリオール」Top


to Diary Top