to Diary Top


Rooftop

ムキンポの鼻☆スペリオール

「ムキンポの鼻☆スペリオール」Top

2008年8月号

連載第49回

のびのびイルコモンズ


 この間、日本列島では北海道でお祭り騒ぎがあり(世界水準からするとかなりしみったれた祭りなんだが、何しろ桁が1つ以上違う、といっても、外国での祭りは映像でしか知らないので、イメージだけで語ってるわけだが)、友人たちが北の大地へ大挙して旅立つ中(実際には、反G8の様子をを報じるメディア映像に顔見知りが大勢映ってるのを見て、これほど皆さん北海道に集まってたのか、と事後的に驚かされたわけだが)、今年前半は個人的にいろいろあってそれどころじゃなかったということもあり、また飛行機に乗るのがそもそも苦手ということもあり、一人だけ出遅れてしまった感じであったところ、警察の過剰警備にうんざりするのだけが「世界」との唯一の接点という東京という周縁にいて、ちょっとだけ「世界」と直接つながれたのが、 6月29日(日)の「G8サミット直前東京行動」と7月12日(土)の「のびのびイルコモンズデモ」だった。


 6/29の「G8サミット直前東京行動」は新宿の柏木公園に集合して、靖国通り→明治通り→甲州街道と新宿駅の周辺を一周して再び柏木公園へ戻るというデモ・コースだった。外国人比率が高く、彼らのパフォーマンスが新鮮ではあったけど、人数的には数百人の規模だったし、右翼による襲撃も警察との攻防も目立ってなく、なんかもの足りないなー、という感じが残った。この日は渋谷でも中核派系の人たちが集会&デモをしてて、こちらは逮捕者が8名ほど出たらしく、映像で見る限り、こちらの方がより闘争がラディカルだったかも。


 サミット期間中、北海道では連日様ざまな反G8アクティヴィティが展開されてたわけだが、7/5の札幌デモでロイター通信の記者1名を含む4人が逮捕されるという事態が起きた。その中の1人がイルコモンズ氏で、その連帯集会&デモが7/12に東京の阿佐ヶ谷&高円寺一帯で開かれた。写真はAsagaya / Loft Aでの報告集会の後、パールセンターをG5 = Gang of Fiveが隣り駅の高円寺までのびのびしにいくところ。「FREE ILLCOMMONZ!」のTシャツを着ているお兄さんもいるね。


 松本哉氏の「今日は思いっきりマヌケにやろう」との掛け声のもと、高円寺一帯をのびのびと数百人がデモ行進した。写真は高円寺界隈を一周して一行が高円寺中央公園へと戻ってきたところ。
 この4日後、イルコモンズ氏他2名が「札幌セントラル・ホテル」のリブート・キャンプから解放され、イルコモンズ氏はその日のうちに、なんと大学での講義を敢行し、Naked Loftへ現れ、ますます元気でのびのびした姿を我々に垣間見せてくれた。



2008年6月29日(日)
Tokyo Actions against the G8 summit :demonstration
G8サミット直前東京行動
SHUT DOWN!貧困と環境破壊のG8サミット
オルタナティブサウンドデモ

2008年7月12日(土)
のびのびイルコモンズデモ

「ムキンポの鼻☆スペリオール」Top


to Diary Top