10・21全国一斉行動 (東京)

報復戦争をストップさせよう! 日本の協力をやめさせよう!

2001年10月21日(日)


檜町公園にて 3時40分頃出発
六本木通りに出る手前の路地 頻りにメモをとる熱心な参加者も
デモは3列でお願いします いっときの解放区
歩道橋の上から撮影(上2枚とも) 警備の皆さんとなかよくスクラム


 9/11の事件以来、ほぼ毎日、宮内勝典の「海亀日記」を読んでいるのだが、10月20日の記事の末尾に今日の反戦集会のことが書いてあった。

 明日、デモにいこうと思っています。
 これ以上、アフガンの人たちを殺してはいけない。
 憲法9条を、形骸化させてはいけない。

 10月21日(日曜)、午後2時、六本木・桧町公園に集合です。

  (反戦・平和アクション http://peaceact.jca.apc.org

 ぼくは、インディ・ジョーンズみたいな帽子をかぶっていきます。
 薄いカーキ色の、つばの広い帽子です。
 もしも見かけたら、気軽に声をかけてください。
 一緒に歩きながら、いろいろ話をしましょう。

 ハタや幟やプラカードや横断幕を掲げ隊列を組みシュプレヒコールしながら街を練り歩くのはどうも気恥ずかしい思いがして、今まで1度もそういったものには参加したことなかったのだが、以前から宮内氏のファンであるドラえもんも行きたいと言うし、僕も興味があったので、「国際反戦デー」の今日、意を決して行ってみた。
 六本木の駅で地下鉄を降り、あらかじめ地図で旧防衛庁の裏あたりと見当をつけていたので、そっちの方に向かって歩いていくとすぐにわかった。2時少し過ぎに公園の入り口に着いた。警官の横を通り過ぎ、階段を降りていくと、通路の両側にずらりとビラ配りの人たちが並んでいた。そんなにもらってもとても読めない、と思ったが、差し出されるので一応受け取りながら前に進んでいくと、見知った顔が目の前に現れた。あれ、と思ってよく見ると、この前、日比谷公園で72時間ハンストを決行したうちの1人だった。みんな来てるの、と訊くと、向こうの方にいる、と言うので行ってみた。公園の一番奥の方に懐かしい緑色の「私たちの仲間を殺すな!」という横断幕があった。

 檜町公園での集会が3時40分頃までつづき、六本木通り→外堀通りというコースでアメリカ大使館の脇や官庁街を通り抜け、5時頃、日比谷公園に着いた。僕はデモの最後列の方で日比谷のハンスト組の人たちといっしょに歩いた。asahi.comの記事によると、主催者発表で1.500人ほど集まったそうだ。実際にそのくらいはいたのではないかと思う。


シュプレヒコール! シュプレヒコール!


May Top vox10-26


  to Diary Top