to Homepage  to Previous Page  to Latest Text


Also Sprach Mkimpo Kid

1998年07月11日(土) What Day Today?

 第18回参議院通常選挙の投開票もいよいよ明日に迫った。
 「ヴァーチャル参院選挙(比例代表)」というのを新たにつくった。

1998年07月12日(日) What Day Today?

「ヴァーチャル参院選挙」 98年7月12日 20時46分08秒 現在

 全投票数:931 有効投票数:919

立候補者名 投票数 割合 グラフ
うひゃひゃ博士
84 9% ++++
ムキンポ
83 9% ++++
風 洪
83 9% ++++

#選挙期間中、かなりの不正投票がありました。


「ヴァーチャル参院選挙(比例代表)」 98年7月12日 20時44分19秒 現在

 全投票数:82 有効投票数:80

政党名 投票数 割合 グラフ
日本共産党
25 31% +++++++++++++++
自由党
17 21% ++++++++++
民主党
9 11% +++++

1998年07月13日(月) What Day Today?

 メディアの予想を真に受けて、7月10日の日記に「国民の半数以上は投票には行かない」などといい加減なことを書いたら、自治省発表では参院選(選挙区)の確定投票率は58.84%だったそうだ。少しぼかして「国民の半数以上は投票には行かないと言われている」とでも書こうかとも思ったのだが、つい油断して断定的に書いてしまった。今さら何を言っても言い訳にしかならないが、すこぶる残念である。
 もう今度こそ騙されないぞ。
 エコノミストにしろ心理学者にしろ、バブル崩壊や酒鬼薔薇聖斗事件等の経緯を通じて、およそ「専門家」の言うことは素人並みにしか当てにはならないということをさんざん学習してきたはずなのに、まだ完全には身についていないようだ。どうせ間違えるなら、自分の直感をあくまで信頼して行動し、失敗したり成功したりの方が遙かに気持ちがいい。
 ところで東京選挙区は、僕も1票を投じた中村敦夫が70万票あまりで4位で当選した。比例区は民主党に入れたが、こちらも大幅に躍進した。とりあえずはめでたい。
 青島幸男が東京都知事に選ばれた前回の都知事選挙には行かなかった。もし青島に投票していたら、後悔していただろう。棄権しといてよかった。
 「ヴァーチャル参院選挙(比例代表)」は投票時間が30時間と短かったため、サンプル数も82票と少なかったのだが、日本共産党が25票/31%で第1位だった。それに自由党(17票/21%)、民主党(9票/11%)がつづいた。ログを調べてみても、表面上、目にあまる不正投票は見当たらなかった。なかなか興味深い結果である。
 次期自民党総裁にはとりあえず小泉純一郎を推したいと思うのだが、どうだろうか?

1998年07月14日(火) What Day Today?

  うひゃひゃ、ムキンポ小僧の誕生日。
 今年から7月14日は Noel-Mkimpo と呼ぶことにする。
善男善女は下のボタンを押してください(悪女も押してね)。


 僕と誕生日が一緒なのは久米宏(1944)と水谷豊(1952)だけか? なんか淋しいなあ。でも2人よりか僕の方がずっと若いぞ。
政府が日本の呼称を「ニッポン」の呼び名に統一(1970)
 これって本当?

1998年07月15日(水) What Day Today?

 四十而惑惑

1998年07月16日(木) What Day Today?


1998年07月17日(金) What Day Today?

岸森勇二の「世界を語ろう」

「漫犬虚に吠える」

1998年07月18日(土) What Day Today?

 朝日新聞・夕刊の「探検キーワード/ヘア」によれば、上野千鶴子は「1回言うと顔が赤くなる『おまんこ』も、100回言えば平気になる。かわいい言葉でしょ」と語ったそうな。僕は「セックス」という言葉が昔なかなか言えなかった。今でも親の前ではなかなか言えない。子どもの頃は「はめっこ」と言っていた。『時計じかけのオレンジ』では「インアウト・インアウト」と表現されていたな。

1998年07月19日(日) What Day Today?


1998年07月20日(月) What Day Today?

たばこ価格に占めるたばこ税の割合 (1995年現在)

デンマーク

85%

アルゼンチン

69%

ポルトガル

81%

スウエーデン

69%

ノルウエー

78%

ルクセンブルグ

68%

英 国

77%

ニュージーランド

68%

アイルランド

76%

豪・西オーストラリア州

65%

フランス

75%

カナダ

64%

ベルギー

74%

豪・ビクトリア州

63%

フィンランド

73%

日 本

60%

イタリア

72%

韓 国

60%

ギリシャ

72%

スイス

50%

オランダ

72%

米 国

30%

ドイツ

70%

   


 上記の表は「たばこと健康」というサイトから転載した。
 説明には「日本のたばこ税は価格の約6割で、諸外国と比べて決して高くはありません。」とある。それならばもっと増税しろ。
 タバコの健康被害に1番うるさいはずの米国が「たばこ価格に占めるたばこ税の割合=30%」というのはどういうわけだろうか?



つづきはこちら

to Homepage


Also Sprach Mkimpo Kid に対する
ご意見・ご感想・ご質問
情報等はこちらまで。