to Diary Top  to Diary 2000  to Diary 2001  to Pagebottom


Also Sprach Mkimpo Kid


2001年12月23日(日)

 そろそろ2002年も近づいてきたことだし、「重信メイ/パレスティナ/オリーヴの樹」という仮のタイトルでまとめてきたページを「重信メイ/パレスティナ/オリーヴの樹 2001」と改称し、トップページは「パレスティナに献花を!」(これも仮称)として独立させた。

2001年12月21日(金)

 <パレスチナに献花を!12月21日の声>

2001年12月18日(火)

 ドラえもんと 『News Time』(Azza El-Hassan 監督)を観に行った。(→■

2001年12月12日(水)

 再び重信房子裁判の傍聴に行った。(→■

2001年12月10日(月)

 LOFT/PLUS ONEに足立正生、若松孝二、宮崎学、三上治の話を聴きに行った。(→■

2001年12月02日(日)

 東宮御所前特設記帳所にて真心を込めて記帳してきた。(→■

2001年12月01日(土)

 コウノトリのご機嫌麗しくお姫さまを授かりますようにした。(→■

2001年11月30日(金)

 今日は早起きして午前中の仕事を手早く済ませ、9時半少し過ぎに裁判所に着いた。(→■

2001年11月29日(木)

 今日は「重信房子さんを支える会」の集まりがあって僕も初めて参加した。(→■

2001年11月15日(木)

 今日は<パレスチナに献花を!11月15日の声>に行った。(→■

2001年11月03日(土)

 「朝まで生テレビ!」を録画して見ていたところ、重信メイが出ていた。テーマは『激論 “アフガン空爆作戦”は本当に成功したのか?』。(→■

 祝 mkimpo.com 開設1周年。

2001年10月26日(金)

 今日は<パレスチナに献花を!10月26日の声>に参加してイスラエル大使館前でパレスティナの犠牲者に献花してきた。(→■

2001年10月21日(日)

 ハタや幟やプラカードや横断幕を掲げ隊列を組みシュプレヒコールしながら街を練り歩くのはどうも気恥ずかしい思いがして、今まで1度もそういったものには参加したことなかったのだが、「国際反戦デー」の今日、意を決して行ってみた。(→■

2001年10月17日(水)

 昨日、『創』を手に入れたのにつづけて、今日は『SPA!』を手に入れた。(→■

2001年10月16日(火)

 月刊『創』2001年6月号に重信メイと矢崎泰久の対談が載ってることは以前から知ってたのだが、今日、荒木町の創出版へ行って買ってきた。(→■

2001年10月13日(土)

 「岡田かつやホームページ」に「米国などの軍事行動に日本は協力すべきか」というアンケートがあった。「NO(反対)」に投票して結果を見ると、YESよりNOの方が多かった。確か岡田は特措法推進派のはずだったが、と意外な感じを受けつつ、ページの下の方を見ると・・・ >>全文

2001年10月12日(金)

 重信メイ/パレスティナ関連のページが増えて、構成がわかりにくくなってきたので、仮に「重信メイ/パレスティナ/オリーヴの樹」というタイトルで表紙をつくって整理した。

2001年09月28日(金)

 午前中、雨が降りそうな空模様だったが、なんとかもつだろう、と敢えて高を括って(初日から雨じゃ悲惨だし)、自転車を転がして日比谷に向かった。

インティファーダを闘うパレスチナの人々に連帯し共に闘う緊急集会

2001年09月21日(金)

 あいにくの雨だったが、高田馬場に重信メイの話を聴きに行った。9月5日のLOFT/PLUS ONEの報告見てくれたそうだ。

アジア記者クラブ 9月定例会
● テーマ 真実のパレスチナを語る
 ● ゲスト 重信メイさん

2001年09月20日(木)

 GLOBAL PEACE CAMPAIGN という運動がある。「アメリカの新聞に平和の全面広告を出そう」という運動である。僕も2.000円寄附した。役に立つかどうかは知らないけど(ほんとに1.700万円も集まるのか?)、街頭デモに参加するよりは気軽である。

 追記:さっき覗いてみたら「21日現在:2,376,485円 ありがとうございます!!」と書いてあった。18日から4日間で200万円超とはけっこう集まるもんだ。(9/21)
 追記2:「25日現在:5,276,485円 ありがとうございます!!」だそうだ。すでに予約金として2万ドルを送金し、あと800万円集まれば広告掲載が可能らしい。(9/26)

2001年09月06日(木)

 旅行アルバムをつくってみた。1985年4月23日から1986年4月5日まで旅したときのものである。

Bon Voyage !

2001年09月05日(水)

 今日はLOFT/PLUS ONEに重信メイの話を聴きに行った。休憩時間に話しかけて、撮影とウェブへの掲載の許可を得ることができた。

「りんごの木の下で生まれて」
〜アラブと日本。二つの社会で生きて〜
【出演】 重信メイ 若松孝二

2001年09月02日(日)

「個人情報保護法案をぶっ飛ばせ!2001人集会」

「個人情報保護法案をぶっ飛ばせ!2001人集会」

2001年08月25日(土)

 午後、九段南の偕行社に所用ができて行ったので、帰りに靖國神社に寄ってみた。カメハメハ掲示板で享安山人さんが「鎮霊社」について書いていたので、どんなところか、と好奇心が湧いたのと、8月15日には参拝の人が大勢いて「招魂斎庭跡」の駐車場を確認できなかったからだ。

靖國再訪

2001年08月15日(水)

 自転車を転がして靖国神社と千鳥ヶ淵戦没者墓苑とに行った。今年は小泉首相が靖国神社に参拝するとかしないとかで注目を集めたせいか、2年前の8月15日に行ったときと較べて参拝者の数が多かったような気がする。

靖国神社と千鳥ヶ淵戦没者墓苑

2001年08月11日(土)

 Galleria Kamex 画像Upload掲示板を開設した。

2001年08月10日(金)

 カメの写真館をつくり、Galleria Kamex と名づけた。

2001年07月13日(金)

宮崎学


 参院選に新党・自由と希望から比例区で立候補した宮崎学を応援するイヴェントが歌舞伎町のLOFT/PLUS ONEであったので行ってみた。宮崎本人は大阪にいるとかで電話出演のみだったのだが、辛淑玉、栗本慎一郎、三上治、やや遅れて、宮台真司、岡留安則等が来た。「平成13年執行 参議院比例代表選出議員選挙 ポスター(第203号) 中央選挙管理会」と書かれたシールの貼られた選挙ポスター3種類3枚が全員に配られ、もらってきたからというわけではないのだが、比例は宮崎に入れることにしようかな。
 公示日の第一声は桜田門・警視庁の前だったそうだ。会場で当日の様子を撮影したヴィデオを映したのだが、集まってるのはメディア関係者ばかりで、聴衆らしい聴衆がほとんどいないのが笑えた(というか、ゲストをはじめ、みんな笑っていた)。おまわりさんとかそっぽを向いてたし。今後も野中広務邸の前や「個人情報保護法案」を作成した何とかいう官僚の私邸前等で演説するらしい。そんなところで演説して聴衆が集まるのかと思うけど。
 ウェブには「私が議員になる、という可能性は限りなくゼロに近いだろうが、それは問題ではない。戦うことに意味がある、と考えます。」と書いてあったし、今日の話の中でも、白川勝彦が1人当選すればいい方で、たぶん宮崎は無理だろう、と言ってたけど、そんなもんかな。
 選挙区は緒方靖夫にでも入れるか。

2001年05月13日(日)

 「亀王先生掲示板 ter (漫談用)」 を 「亀王先生掲示板 quater (漫談用)」 にヴァージョン・アップした。

2001年04月29日(日)

 表紙に「現人亀宣言!私は朝鮮人です。」と書いてあったのを変更した。

2001年04月12日(木)

 プロフィールkame の絵をクリックすると秘蔵写真が見れます。場所は明かしませんが、他にもいくつか仕込んであるので、そのうち見つけてください。
 というわけで、今年初めての日記を書いた。

2001年01月01日(月)


to Diary Top